Level 114 “Sweet Dreams”

レベル114は、2021年4月17日に放浪者ジャニーン・ブラウンによって発見された、バックルームの115番目のレベルである。
彷徨い人の幼少期の寝室を模しており、扉の向こうには黒い空洞が無限に広がっている。

Description

レベル114の様々な形態の一つを表現した画像です。

レベル114は空間的に非同期であり、一部の例外を除いて、すべての彷徨者の体験はユニークであり、各彷徨者はこのレベルを単独で体験することになります。物理的には、このレベルは、各ワンダラーが10代前半(9~12歳頃)に過ごした子供部屋に似ている。

子供時代の寝室が複数ある場合、どのようなレベルになるかは不明です。もし、彷徨人が複数の子供の頃の寝室を持っていた場合、レベル114は、レベル38と同様に、「いくつかの部屋が不規則に融合した」と表現されるような、ごちゃごちゃした空間構成を含む形態となるかもしれない。さらに、かつて同じ子供部屋を共有していた2人以上のワンダラーが同時にレベル114に入った場合、彼らは同じ空間に一緒に置かれることになる。この条件が満たされない限り、彷徨者はレベル内で同時共存を観察することはできない。

レベル114に入ると、通常、出入り口に立っていて、部屋の中を向いている。背後の扉はわずかに開いており、その先には黒い空洞があるのみで、まったく何もないように見える。

空虚な空間を除けば、部屋の中のベッドが、このレベルの各現象に共通する重要な点である。このベッドは、木製のフレームにぴったりとフィットしたシングルサイズのマットレスと、花模様の入った青いベッドシーツで構成されている1。このベッドシーツにはトコジラミが寄生しており、このベッドに寝た人は、しばしば肌を刺され、不快な発疹を経験することになります。

また、レベル114に登場する電気・電子機器のほとんどは、電源を入れることができない。この現象は非日常的なものであり、これらの電化製品の電気部品を調べても、目に見えるような欠陥は見られない。レベル114に持ち込まれた機器は、幸いにもこの現象に影響されず、正常に動作する。しかし、電池などの電源は、壊れた電化製品に電力を供給することができない。

この階層で唯一機能しているのは、デフォルトで点灯している照明スイッチのようです。それでも、この部屋の明かりは、彷徨の幼い頃の寝室と同じようには見えません。必ずと言っていいほど、部屋の照明は薄暗く、無機質な白色で、周囲を照らすのに十分な明るさしかありません。そうすると、暗い場所に隠れているスミラーが現れて攻撃することができるからです。

Properties of The Void

ヴォイドは、レベルの境界を示す硬い「バリア」ではなく、自由に入ることができ、呼吸可能な空気を含む、空間建築と一体化したように見えます。重力も低く、水中に浮遊しているような感覚になる。

しかし、エーテルの粘性は低く、単純な運動では重力に打ち勝つことはできない。つまり、空洞の中を上へ上へと泳ぐことはできず、扉に届かないところに落ちた者は、そのまま暗闇の中を漂い続けることになる。空洞から死体が発見されたことはなく、迷い込んだ者はやがて脱水症状で死亡すると考えられている。

このような空間に潜む恐ろしい怪物はいないように見えるが、ここは決して楽しい領域ではない。湾は海のように広く、大きく、どの方向にも始まりも終わりもない。深く、墨のように黒く、人が潜って光に還ることのできない深さまで降りている。この深淵から、震える人々を貪るような生き物が現れたことはないが、果てしない深淵の中には、何か醜い獣が人知れず潜んでいるのかもしれない。

この深淵を覗き込むと、どうしても死の淵を連想してしまう。この迷いの世界にいる私たちの魂にも、死出の旅の果てにそのような運命が待ち受けていると思うと、不愉快な気持ちになる。玄関の奥にある部屋も、まるで虚空の恐怖が忍び寄ってきて、その空間に生気を奪われ、かつての面影を失ってしまったかのように、殺風景で生気がない。このように、多くの人が、無駄で無益な存在に絶望し、ただひたすら、下の湾の暗闇に飲み込まれるのを待つしかない運命にある。

  • το χαμένο βιβλίά του χώρου (to Chaméno Vivlíá tou Chórou), volume XII.より抜粋した。

図1: ロスト・レギオンズの文書から引用されたレベル114の空洞の説明(~650CE年)。提供:Leo Castellos

M.E.G.は、この空間への転落を防ぐため、部屋の反対側にあるドアノブに約150ヤード(約137m)の長いロープを結んでいる2。うっかり落ちてしまった人は、ロープに向かって「泳ぐ」ことで、隣の部屋に戻ることができます。

エンティティ


ストレスカビ
レベル114では、部屋の壁や天井に小さなカビが繁殖していることが最近判明しました。このカビには、不安感を煽る作用があるようです。分析によると、このカビには、「グチャグチャの土」のような強烈な香りの元となる、今のところ未確認の生物学的タンパク質が含まれていることが判明した。この化合物は、人間の脳のストレス反応を司る部分を刺激し、アドレナリンのレベルを上昇させ、不安を引き起こすことが判明しています。

ストレスカビは、部屋に滞在している間にどんどん増えていき、時間の経過とともにストレスレベルが徐々に高まっていきます。約8時間後には、室内のカビが安全基準を超え、人間の呼吸器や神経の健康に害を及ぼすことが判明しています。このため、レベル114には長時間滞在しないようにしてください。

スマイラー
ベッドの裏側にはスミラーが生息しており、食器棚や引き出しの中など、暗い場所にも潜んでいることがあります。電気をつけている間は暗い場所にいて無害ですが、部屋の電気を消すと出てきてしまいます。


部屋の窓は、時折、悪意のある境界の相手と入れ替わる。 幼少期の寝室に窓があったことを思い出す放浪者は、注意しなければならない。子供の頃の部屋に窓がなかったとしたら、何も心配することはないだろう。

Bases, Outposts, and Communities

レベル114は規模が小さく、空間的に非同期であるため、基地、前哨基地、コミュニティは設立されていない。

Entrances and Exits
エントランス
各階層を扉で抜けると、ごくまれにレベル114に入ることがあります。
出入り口
この部屋で眠ると、レベル9の街で目覚めます。
退屈だ…」とダミ声で言うと、レベル25に行くことができます。
ドアノブには、わずかな確率で3つの風船(色とりどり)が結びつけられています。触るとパーティーが開かれます。=)

インタビューログ
M.E.G.は、ジャニーン・ブラウンに次のようなインタビューを行っている。レベル114への出入りに成功した最初のワンダラーとして、彼女はその正式な発見者とされている。

<ログ開始
日付:2021年5月26日
時間:16:42
インタビュアー M.E.G.アーキビスト レイク・ケスラー
インタビュイー:ジャニーン・ブラウン

レイク では、さっそく本題に入りますか?

ジャニーン:(ジャニーンはそわそわしながら)もちろん…。

レイクです。素晴らしい、ありがとうございます。何をご覧になったのか、教えていただけますか?

ジャニーン: 私は…私は寝室にいました…私が子供の頃の部屋です。

レイク: そうですか。あなたの部屋がどんなだったか、説明してもらえますか?

ジャニーン: たぶん…16フィート×20フィート?ベージュの乾式壁、グレーのカーペット。ベッドは玄関から見て左側の壁にぴったりと付いていて、その上の壁にはバービーのポスターが貼ってありました。ピンクのスツールにはナイトライトが置いてある。右側にはデスクがあり、IKEAのデスクと同じようなものだと思うのですが、クローゼットはまっすぐ前にあります。木製の引き戸で、白く塗られている。床にはおもちゃが散らばっている。でも…何か…違和感があったんだ…全てが くつろげなかった。

レイク どのような違いがあったのですか?

ジャニーン ベッドが違うんです。私のベッドシーツは、確か…燃えるような鮮やかなピンク色だった。子供の頃、ピンクに夢中だったんです。でも、どこにいてもベッドシーツは紺色で、総柄の花柄だった。しばらくその上にいると、なんだかむずむずするんです。

湖か。よかった。他に何かありますか?

(ジャニーン、しばらく考え込む)

ジャニーン: カビ臭い匂いがしました。木が腐ったような、何か。部屋は…ただ…寒かったです。

レイク: レイク: 「寒い」という言葉は、気温のことですか、それとも…。

ジャニーンです。そうですね、たしかに寒く感じましたけど…いえ。いや、そうでもないんです。ただ、それだけじゃないんです。何か…死んでる感じがしたんです。命がない。

湖だ ふーん。

(ジャニーン:一時停止して考えをまとめる)

ジャニーン: それは…照明のせいです。照明が全部…間違ってたんです。私はインテリアデザイナーだったんです…フロントルームの頃。トロントで いい仕事してたと思ってる

レイク なるほど…よくわからないが どういう関係なんでしょう、正確には?

ジャニーン: 建築学校で学んだ最大のことは…インテリアについて最初に教わることかもしれませんが…照明のことです。ほとんどの人は、あまり深く考えていません。でも、照明がその場の雰囲気を大きく変えるんです。暗すぎると、人は落ち込んでしまいます。明るすぎると、眩しさでストレスや疲れを感じてしまう。寒すぎると、人は…不安になる。

湖です。なるほど。では、あなたの部屋の照明…いや、あなたが見つけたバージョンの照明は、どう表現しますか?

ジャニーン。階段の吹き抜けにある照明があるでしょ?ビルの階段にある、醜いコンクリート製の…誰も使わない、みんなエレベーターに乗るから?

湖 そう…

ジャニーン。それは…そのようなものでした。命がない。ただ、この…醜い、薄暗い、白い光。気持ち悪くなった 部屋全体が…青白い…ような感じだった 見るには十分な明るさだが、くつろぐには十分でない。

(ジャニーンが立ち止まり、不快そうに体を揺らす)

レイク そうですか。これは、子供のころのあなたの部屋の様子と似ていると言えますか?

ジャニーン:いいえ。いいえ、似てませんでした。私の部屋はいつも明るくて暖かかったです。私の照明は黄色だったと思います。それが功を奏したのでしょう。夜間照明用のランプもあったしね。

レイク:(頷きながら)ちょっと不思議な言い方ですが、なるほどと思いますね。

ジャニーン でも、やはりデザイナーとして、部屋には魂が宿っているような気がするんです。わかるかな?

(ジャニンの目に熱意が宿り、レイクがうなずく)

ジャニーン: でも、人がいる場所には必ずあるんです。それは…まるで…人が歩いたところから、芝生に斑点ができるんです。帰宅後、上着をドアノブにかけるときとか。あるいは……机にインクの跡をつけたとき。あるいは……何年も座っているうちに、椅子がキーキーと鳴るようになったときとか。

(彼女は少し興奮気味に身振りを交えて)

ジャニーン: 私たちが行く場所には、いつも私たち自身の一部が残されています。確かに、その場所はもう原始的で完璧ではないけれど……それこそが、その場所の特徴なんです。部屋が自分の一部になっていくような感じです。それが、その場所に生命力を与えてくれるんだ。

湖。素敵な言葉ですね。

ジャニーン。本当にそう思います。

(しばし心地よい沈黙が漂う。 しかし、それも束の間)

ジャニーン: でも、人は永遠に続くわけではありませんよね?

(ジャニーンさんの目から光がさっと消える)

レイク: そうですね。それが何か関係あるんですか?

ジャニーン: 人は変わるものです。そして、その場所も変わる。

(彼女の声には、ほのかな悲しみがある。)

レイク: ふーん。

ジャニーン: 私は結局、実家を出ました。大学に行って、仕事を見つけて。都会に家を持ちました。男の人と出会って “婚約した

(ジャニーンは、異常に長い間、立ち止まる。彼女の顔の影が深くなっているように見える。目はうつろになり、遠くを見つめながら、また話す)

ジャニーン: 浮気された。酒を飲み始めた。車を壊した。仕事も失いました。2年ぐらい苦労して、気がついたらここにいた。

(彼女の口調には、苦味の鋭い響きがあります)

ジャニーン..: ピンクのドレスにキリンのぬいぐるみ、おとぎ話…夢と希望に満ち溢れ、人生と結婚とキャリアを前にしていた少女だった。彼女はただ…ここにいないんだ。もう、いないんだ。

(ほんの一瞬、彼女の目に激しい怒りの閃光が走った。しかし、すぐに消え去り、彼女の顔には呪われた死んだような表情が戻ってきました)

ジャニーン: 私の部屋は、こんな感じだったかしら。死んでる。かつての自分のように。もう笑うこともない。もうお泊まりもしない。ピンク色もない。蝶が移動した後に残された繭の殻のように。

湖だ じゃあ…もうダメなんだ?

ジャニーン: その通りです。

(彼女は苦笑する)

ジャニーン: 最初は蝶になれると思ってたけど 今は、そうでもないんだけどね。

(一時停止がある。ジャニーンは体をずらし、顔を手で包み込むようにして物思いにふける、目は遠くを見つめ続けている)

ジャニーン: たぶん…私はただの繭なんだわ。夢は飛び去り、私は置き去りにされたのかもしれません。

(再び静寂が訪れる。今度は憂いを帯びる。)

レイク: それは…残念です。

ジャニーン: いいんだよ。あなたのせいではありませんから。

(ジャニーンさんの顔に苦笑いが戻る。部屋の雰囲気はかなり明るくなり、レイクがインタビューをまとめ始める)

レイク: レイク:それは…興味深いかもしれません…私たちは確かに似たようなことを現場の工作員から聞いています。でも、正式に記録したのは、あなたが初めてです。

ジャニーン:(自嘲気味に)それなら、あなたたちは私に賞金を払う義務があると思うのですが。

レイク: 他に何か、この部屋で気になったことは?

ジャニーン: ドアを開けてみました。外は黒い空洞。レベル6のことは十分聞いているので、危険を冒すことはないだろう。机の上にあったペンを投げ入れたら…水に沈むように下に浮いてきたわ。

湖だ。彷徨い人の多くは、その間に2つの脳細胞があるわけではないんだ。

ジャニーン:へぇー。

レイク:へぇ。でも、出入り口が使えないのなら、どうやって出たの?

ジャニーン: ジャニーン:しばらく部屋の中をウロウロしてました。脱出ゲームみたいなものかなと思って、いろいろ探したけど、何もない。数時間後、私は本当に不安になりました……照明が役に立たなかったんです。結局、私は山王のルートを試すことにしました。でも、ベッドに座って携帯で説明書を読んでいるうちに、ちょっと…居眠りしちゃったんです。目が覚めると、そこは9番だった。

湖です。さて、これで必要な情報はすべて揃いました。会えてよかったよ、ジャニーン。

ジャニーン: ジェニン:楽しかったです。実は、この話をすることで、ほっとするんです。不快な体験から解放されたような気がします。

レイク そう思っていただけてうれしいです。

<エンドログ
結果 調査結果は、現地にいる工作員のクチコミや、他の彷徨い人への聞き取り調査と一致していた。M.E.G.チームは、さらなる調査と記録のために、レベル114の入り口を見つけるために派遣されました。